【いつかはJOG RR】ユーロ圏ヤマハの水冷スクーターに惹かれて
過去にユーロ圏のヤマハで販売されていたJOG RR(CS50Z)という車体。
どうやら2012年頃が最終モデルっぽいんですが、
構成的には「Rが空冷、RRが水冷」で、
型式で言うと CS50Z RR という感じになるようです。
このRR、要はヨーロッパ版の水冷ミナレリ横型最終形態。
JOG系の見た目を保ちつつ、足回りやフレーム剛性が別格のやつです。
レーシングスクーター勢なら誰もが一度は「いつかはRR」と思うやつですね。

純正部品、バラで揃えたら地獄
試しに純正部品をばらで見積もってみたんです。
余計なものを一切入れずに――
フレーム、インナーカウル、シートくらいの構成で。
結果、出てきた金額を見てひとこと。
うん、やめとこ。wwww
これにフロントフォーク、ブレーキ関係、ホイールを足したら
もうとんでもない金額になるのは確実。
フル純正で組もうなんて、夢を見るにも覚悟がいるレベルです(笑)

エンジンはバッチリ。でも課題は足回り。
エンジンやハンガー周りはバッチリなんですが、
今悩んでいるのは車体とサスペンション問題。
やっぱりプロクラスで上がるパワーを受け止める足がないと、
結局タイムは出ません。
いや、そもそも腕がないワタシが乗っても出ないんだけどね🤣
でも足回りの差は確実にタイムに響く。
だからこそ、いつかはRRのフレームで仕上げたい気持ちがあります。
今はBw’sで継続中
というわけで、現時点ではまだBw’sで継続中。
実は秋ヶ瀬で転倒したときに
フレームのハンドルストッパーがどこかに吹っ飛んで消えたので、
今はそれを製作・溶接してくれる人を探してます。
この辺の開発も進んできているみたいなので、
もう少し様子を見ながら、
「いつかはJOG RR」に向けてじっくり準備していこうかと。

免許もないし、今は考える時間w
はい、そうです。
免許ないので、じっくり考えますwww
でもこうやって資料見たり、構想練ったりしてる時間が
いちばん楽しかったりするんですよね。
RRへの道は長そうですが、
それもまたスクーター人生の楽しみ方のひとつということで😎
んじゃちょっと。