POLINI プーリー&クラッチEVOLUTION

プーリーとクラッチ変えるでー

色々試してきた。malossi MHR→CVTFR4→Malossi MHR2→(もうずっと欠品)→イマココ。

これがどういう経緯か説明できるの日本で私だけの気がするので説明しようと思ふ。

元々マロッシオーバーレンジ等が主流だったところへ、ベルトの滑りが多いなーということでCVTFR4が出てきたんよ。 このプーリー斜めに開いていくタイプで滑りはだいぶ解消されてブレイク。ローラーは20㎜となりマロッシより幅が広い。ロスは減るけど少し重め。なので稼働しないランプレ側に溝を掘ったタイプの削りだし等 色々な進化を遂げてきていたのねん。

そんな中、マロッシMHRのオーバーレンジが遂に進化し、MHR2となりボスにオイルシールがついてベルト滑り問題を解決したものを出してきたんよ 待ってました!と思ったらもうずっと欠品中。これってもしかして…ちょっと問題あり?(未確認)

そんな中POLINIも出してきた! しかもオイルシールで挟まれた可動部分にグリスがまんべんなく回るように?バネ形状のわっか入る&ボスの材質が変わったというMHR2よりさらなる工夫が施された一品。

CVT VARIATOR POLINI HI SPEED EVOLUTION 2

プーリーの新型やで。 

センスプ用のスライダー、ベルト調整用のシム、カラー ボスにかけるわっか。至れり尽くせりみたいなキット。

実際使ってみて悪くなかった。MHR2と同等かそれ以上にすら思えるやーつ。

実際スクミで2回目の使用だったのだけど、馴染んだのかいいカンジなのでしばらくこれで行こうと思います。

で、クラッチ側にも問題あったんよ

Stage6のクラッチは良いカンジではあるものの、シューが燃えるんよwww レーススタート時に4stの人がエンストしてーとかあーじゃこーじゃされるとマジ参る。リアブレーキかけたままアクセル煽ってないといけないキャブセットだったりするともう大変。熱入っちゃって下手すると1レースで終わるんさ。

で、こっちは焼けないぜって言われて試してみようじゃありませんか。

CLUTCH POLINI 3G EVOLUTION

クラッチの新型や。

ついてたバネのままでいい。錘もくそもない。

ただ、バネの調整はうまくやる必要がある。 あとスタート前にブレーキにぎったままアクセル煽らなきゃいけないセッティングは絶対にダメだ。 なるべく半クラ状態にならないようにしないとなのよ。

さもないとすぐ死ぬ。1レース+練習走行でこうなった

あとこのクラッチステ6のベルからちょっとはみ出すんよね。

はしっこのシューが残ってるでしょwww

ただ、燃えてしまわないシューがいいのか、ズタボロになるシューがいいのか 調整してまた結果書くよー

23 11/7追記

プーリーはマロッシもポリーニもヤマハ車用は両方在庫アリに変わったよ

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする