2FAST 86㏄キットと90㏄キット

2FASTキットの種類

2fastには現在70㏄、86㏄、90㏄、94㏄、100㏄があります。

クランクは 39.3㎜、44㎜、45.8㎜、47㎜

シリンダーは 47.6㎜ 50㎜ 52㎜

  • 39.3×47.6=70cc
  • 44×50=86㏄
  • 45.8×50=90㏄
  • 44×52=94㏄
  • 47×52=100㏄

コンロッドの長さもそれぞれ違い、各キットにあわせたポートやヘッド形状になっているので無理やり組み合わせることはできません。

そんな中、今回は新しい86㏄キットと90㏄キットの写真を公開

使用するコンロッドはどちらも90㎜が前提

ぱっと見はほとんど違いがわかりませんね

ヘッドの高さが違います。、ポートの高さも違いました

リングの合口は上記のようにクリアランスを調整する必要があります。

キットを組もうと思っている人へ

クランクについては、ミナレリは45.8㎜までがボーリングするだけで良く(本当のギリギリなので穴あいたりします)、47㎜に行くならケース接合面をフライスで5㎜程さらって代わりにスペーサーを入れることで、巨大化したクランクウェブを入れられるようになります。

5DAケース(Bw’s50)を使う場合、チャンバーステーの止める穴位置の厚みが違いますのでミナレリケースのように面をさらって落とす必要があります。 記事はこちら YAMAHA 5DAケースと MINARELLI MA50ケース(右側)の違い 

それとクランクケースカバーがミナレリMA50ケースと5DAケースでは穴位置等が違うため付きませんので、クラッチ側のシャフトのケースカバーによるベアリング支持もできなくなりますので、加工の手間等を考えるとMA50ケースが手持ちにあるならば使用、なければ5DA、でもマロッシケースがベストな選択肢と言えますがハードルが高いです。

※駆動等はすべてピアジオになるので部品が余っちゃったり買いなおしになったりするかもしれないので慎重に選ぶべきですね

マロッシケースや2FAST PASSIONケースを使う場合はシリンダーキットが FLというものになり、シリンダー形状が変わります。ちなみにスタッドボルトの長さは純正とは違いますので、ボルトも変えるか削る必要があります。ただ、純正スタッドボルトはあまり寿命が長くなく、伸びちゃう気がしますよ

44㎜ストローク用のシリンダーキット 一つ在庫あります

ページ上部のシリンダーキット1つ在庫あります。

新品予備Aピストンも在庫あります。

ガスケットもあります。

マロッシケースかピアジオケース用チャンバーも新品1本、中古1本在庫あります。

全然使えますが中古は採寸用とかでもいいんですかね

欲しい方いらっしゃいましたらフォームや公式LINE等からご連絡下さい

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レクタングル大
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