全国3位マシン Bw’s100 の2022年のためのメンテ

全国大会での破損個所とメンテナンス

遂に2005年から使い続けてきたフレームをバラシて塗りなおしてもらうことになりました。

埼玉県岩槻市のペイントガレージ 匠工房さんです。 新井社長にはいつも無理言ってとてもお世話になっています。

で、このフレームをなぜ使い続けているかって、年々、各箇所強化して進化させてきたたレインフォース状態で、強化が熟成されてきたのと、特に曲がったりダメージがでたりしている箇所がないのでヨシとしています。

普段公開することなんてまずないので、ちらっとお見せします。

強化箇所はお察しください。 説明は致しません

一番目につくのはYAMAHA POWER BEAMでしょうかね
2FASTの常時14000rpmでは振動でフレームにヒビが入ったりします。
特に純正のガソリンタンクなんて合わせ目があっという間ですからさっさと変えたほうがいいです。
そしてそんな振動をこいつは相当吸収してくれるのです。ショックのような見た目ですが意味合いが全く違います。超振動を相当な勢いで抑えてくれるのでサスペンションの動きをケツでしっかり感じ取ることができるようになります。 たぶん前側につければハンドリングが相当変わるはずですがスペースがないのでここにしています。

今はコレ↑を流用するのがいいと思います。

フロントにおもり載せたい

2FASTで上がりまくったパワーにより、どんなに前傾してもスタートではバク転寸前、普通に走っていてもフロントに接地感がなくもはや一輪車状態になります。

全国大会には、新調した部品を装着して出たので予選のその時にさらにパワーが上がったことに気づき、慌てておもりを無理やりフロントにのせて出てみましたが、それでも足りないことが判明したので、今年はちゃんと作ってもらいました。

お買い物かごみたいになっていて、これで正味10㎏のおもりが乗ったことになります。この角棒は一本約1㎏で調整ができるようにしてあります。

これでコーナーのたびに忙しい無駄な動きをしなくて済むので旋回に集中できる気がします。

普通、レーシングマシンは軽くしていくのにこんなことしておりますwww

外装もほとんど塗り終わってくれたので、あとは元のハーネスを整理してもらって組みあがるのをまつのみ。

今年はレースも頑張りますのでお付き合いよろしくお願いします。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする