ムスコちゃん セオフェスビギナーで優勝したもんだから、ヘルメット等15万円分以上の賞品をどっさりと頂いて帰ってきてました。
なぜかサイズもばっちりなものが多くて、ふと見たらいきなり色んなものがグレードアップしてました(笑) その中でも一番デカい商品がこちら
Contents
クロスバイク corratec urban disc 2020
やばみ。最新型いただいちゃったんゴ
コラテックの人気クロスバイク「SHAPE URBAN DISC」。長い下り坂や雨天、悪路など路面の状況にに左右されない機械式ディスクブレーキを搭載。
フレームは段差などの衝撃に強いBENDEDトップチューブ、楽な乗車ポジションが取れる長目のヘッドチューブ、振動吸収性に優れた扁平加工を施したシートステー、チェーンのフレームへのダメージを防ぐチェーンステーと妥協しないフレームとなっている。
タイヤはWTB製SLICK COMP。2020モデルは、2019モデルよりも太い32Cタイヤを採用し、更に安定性、走破性を向上。グリップはロングライド時に快適性を維持するCOMFORT ZONEを採用。
○コンポーネント / ホイール / メーカー希望税抜価格
○ALTUS / ZZYZX ALLOY CNC DISC / ¥69,000
○サイズ : 39、44、48、52cm
○カラー : ANTHRACITE/WHITE、MATT BLACK/RED
○フレーム : SHAPE DISC 6061 ハイドロフォーミング アルミ
○フォーク : SHAPE DISC アルミ
ジオメトリー
サイズ | 39cm | 44cm | 48cm | 52cm |
シートチューブ | 390 | 440 | 480 | 520 |
トップチューブ(ホリゾンタル) | 535 | 552 | 558 | 571 |
ヘッドアングル | 70° | 71° | 71° | 71° |
シートアングル | 73° | 73° | 73° | 73° |
チェーンステー | 440 | 440 | 440 | 440 |
ヘッドチューブ | 120 | 140 | 160 | 170 |
ホイールベース | 1,030 | 1,038 | 1,045 | 1,059 |
スタック | 552 | 575 | 594 | 603 |
リーチ | 366 | 376 | 377 | 387 |
corratecとは
ヨーロッパでは高い人気と知名度を誇る実力派のメーカーです。
ハイエンドのロードバイクやMTBから、シティコミューターやキッズバイクに至るまで、幅広いラインアップを揃える総合バイクブランドで、日本でも知名度が上がってきています。
コラテック公式ページ見たら2020年モデルだよ。・・・今まだ令和元年、2019だよ? 新型じゃないか!ふつー型落ちを賞品として配るとかじゃないの? この協賛の量!セオフェスってすごい!
実はこのクロスバイク、もらってきてから次のレースやら駐輪場の関係等でほぼ触らずにラックに置いてあったのねwww で、ここへきていよいよ街乗りに卸そうかと調べてみてびつくりしますた。
通勤にはMTBを改造して遊びながら街乗りに使っていましたが、MTBはもうタイヤ履き替えて専用にするとして、このクロスバイクが我が家の街乗り号となることにします
機械式DISCブレーキ搭載が目を引きます。ALTUSのフロントx3リアx8で700x32Cのタイヤ
SHAPE URBAN DISC の具体的な仕様はこちら
モデル名 | SHAPE URBAN DISC |
カラー | ANTHRACITE/WHITE、MATT BLACK/RED |
サイズ | 39、44、48、52cm |
フレーム | 6061 ハイドロフォーミング アルミ |
フォーク | SHAPE URBAN DISC アルミ |
ハンドルバー | ZZYZX ALLOY 31.8mm |
ステム | ZZYZX ALLOY 31.8mm |
ブレーキ | SHIMANO BR-M375 Mecha Disc SM-RT26、160mm |
ブレーキレバー | SHIMANO ST-EF500-8R/L |
フロントディレーラー | SHIMANO ALTUS FD-M310M3、31.8mm |
リアディレーラー | SHIMANO ALTUS RD-M310 SGSL 8SPEED |
シフター | SHIMANO ST-EF500-24SPD |
スプロケット | CS-852A、11-32T、8S |
チェーン | YABAN S8 |
クランク | SHIMANO FC-TY501 |
チェーンリング | SHIMANO FC-TY501、48x38x28T |
ボトムブラケット | TANGE 68/122.5mm |
ホイール | ZZYZX 700C ALLOY CNC 14Gx32H Disc |
タイヤ | WTB SLICK COMP 700x32C |
チューブ | 仏式バルブ |
サドル | CORRATEC VL1489 |
シートピラー | ZZYZX ALLOY 、27.2φ |
ウェイト | 12.0kg(48) |
なかなかちょうどいい仕様ではないでしょうか?
取り外し可能なスタンドとライトとテールランプ、ボトルケージを付けてハイ完成。
インプレ的な感想を
2020モデルからはタイヤも32Cとさらに太くなったそうで(2019乗ったことないから知らんけどw)機械式DISCブレーキと相まって悪天候での走破性もさらに向上してるそう。
ちょっと乗ってみたら12kgちょいもあるのに街乗りに改造した10kgのMTBより凄いスムーズにススムくんなことにびっくりしました
頑張っていじり倒してるMTBの比ではありませんでしたw
特にいいなーって思ったのは振動吸収性に優れた扁平加工を施したシートステー すごく乗り心地よくしてくれます。お尻痛くならなそう
合わせるならこんな感じ
普段ガッツリロードだから、こういうウェア着てゆるゆるにお出かけしてカフェめぐりとか サイクリングするのヲトナじゃん?w あこがれちゃうw