(番外編)POLINI TORSEN WD swing arm

さて、早速届いたPOLINI TORSEN WD (スイングアーム) 172.0016
polini torsen wd

実に惜しい内容となりました ・・・orz

ポンではつかないみたいです。っていうか、穴の位置は合うんですけど奥行きといいますかなんといいますか。
polini torsen wd 装着できず…

届かない~ っていうか、付属のナットを直止めくらいでも出過ぎなのに、純正ホイールナット一個いれてもこんなに出てきますし、届いたところで横に出っ張りすぎ~ というわけで、チャンバーステーがつく部分をエアロックスサイズまで落とす必要があります。

ヤマハ車用には結構な種類が出てまして、POLINI カタログのP 213-215あたりに乗ってます。

3/15 0018以外はすべて購入してみたので(笑 ちょっとまとめてみます。

172.0014 2004年までの縦型 チャンバー用カラー付属 芯の部分が一番短い。
172.0015 現在までの縦型エンジン用 カラーナシ、0014とアームは一緒、芯の部分が0014より11mmほど長くなる
172.0016 横型ヤマハミナレリエンジン用 エアロックス50右側エンジンケースのチャンバーステー部分のサイズならつく
172.0017 0016とまったく同じものにマラグーティF12用のフェンダーがつくようにステーが付属している。
172.0018 0016品番のウォーターポンプのピンが10mmだった場合はこちら(これだけ買ってない)

色が一緒のものがアームも一緒。結局のところ、アーム部分は ヤマハ 縦型と横型の2種類のみみたいです。タイヤ等の取り回し分だけステーやカラーが付属する、もしくは芯部分の長さが違うだけです。
ただし横型の場合、4VP、5DA等、空冷のケースはチャンバーをつなぐ部分が水冷のエアロックスより長いので4VPはスタッドボルト穴等、設計が違うのでその分削る必要があり、5DAの場合はミナレリヤマハのケースにする方法もあるのかもしれません。(未確認)

0016の出っ張り具合は2本サス化するのなら結構いい感じになりそうなんですが、、、
そもそも2FASTのチャンバーがぶっといため、装着が無理です。
ヤキイモをよけれない&何かと邪魔な部分が多いので

1.ケースをおもいっきり削って加工する
2.ギアのシャフトをエアロックス用に??(4VPと違うかすら謎)
3.エンジン右半分だけエアロックスのものに変える??

なんて方法くらいしか思いつきません。

が、縦型空冷用の0014にサポートを作ればイケる気がしてきましたので、詳しくは次回。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. MxMxM より:

    すいません…
    責任感じちゃいます

    環8のリンドバーグにS.I.Pの通販カタログが売っていて
    どのメーカーが何処のEgか&ホイールのインチ・リム幅・ディスクOrドラム
    パーツリストが載っていて便利です。
    あとはココですかね
    http://www.easyparts.nl/

  2. KATOKICHI より:

    大丈夫でーす^^
    この程度のことなんぞ笑いごとですよ~!

    最終的には削りだしで作ってもらうつもりです!www