Bw’s 2FAST100㏄うっかりオーバーホールの日

2FASTエンジン全点検

今シーズンを気持ちよく走るために全部の点検を行うことにしました。

…なりました(笑)

始まりはチャンバーだった

去年の最終戦で凹んでしまったチャンバーをまたも膨らませて直していただきまして、装着しようとしたら後輪がちゃんと回らない。。。

あれ?とおもってブレーキをOHして、きれいにキャリパーが動くようにして後輪クルクルになったぜーって思ってチャンバー装着したらまた重くなった。

あ。 ステーが曲がってんじゃん。 って。いう遠回り整備スタート

ピストンが傷ついてた

チャンバーステーが原因だとわかったものの、外したチャンバーの下からシリンダーの中をのぞいたらピストンに傷はいっとるやん。 ってことでOH確定案件。

シリンダーの根元のスタッドが、眼鏡が入らないのでスパナで格闘するも一本ナメちゃったので、もうエンジン降ろすしか道がなくなりましたwww

メッキシリンダーなので、この傷はピストンのアルミがくっついてるだけなのでペーパーあてるとすぐ取れます。 コレは良きところ。

チャンバー一本から始まったOHはこんな状態にwww

ピストンリングは変え時でしたね。コレは。

きっちりできてます。マロッシC-ONEケースをRC-ONE状態に加工したものです。

ピストンはAをもう一度使います。コーティング付。

100㏄の場合、ピストンピンは14ピンとなります

スモールベアリングはステ6と共通のようですね。手持ちの予備で新品にします。

ヘッドに大問題が発生していましたが、傷はなかったのでヨシとします。

シリンダーにヘッドを付けるのに4本、そのあと水冷のヘッドカバーをつけるのに4本M6ねじを使うのにはいってなかったので少し漏れてました。ヲイ。

手持ちであったチタンボルトを突っ込みました(汗

本来はこうですからーw もーなんてことを・・・orz

少しスキッシュのクリアランスが変わった気がしますが、そのまま組んじゃいます。0.85-0.90の間位になりました。

エンジンハンガーのベアリング死亡

レースだからと6003Zの非接触シールでスムーズな動きを狙っていましたが、転倒の衝撃で片一方のベアリングが死亡中。でも手持ちないのでまっすぐ入れなおして5/3のストボンは出ちゃう予定です。

キャブレターも念のため掃除

昨シーズンで燃料は抜いて掃除してホースも抜いていましたが、今一度あけて掃除します。

開けるとやはり少しだけ死んだガソリンのにおいがしましたのでさっさとパーツクリーナーをふいて綺麗にしておきました。 私の100㏄は 135-42 ニードルやニードルジェットはまた今度。 フロートは9g

プラグキャップ死亡

14000回転だと、普通のプラグキャップは論外で、NGKの平べったいヤツはすぐ外れちゃう。

NGKのパワーケーブルだとシリコンキャップなので外れません。

しかし。必ず中の端子が折れます、振動で。

でもシリコンのおかげで外れることなく普通に走れます。

だから消耗品として扱います(笑)(笑)(笑)

他に良いのがないんだよねぇ。。。

ちなみに2FASTでDENSOのイリジウムプラグは絶対NG。 必ずガイシから割れて漏れ出します。NGK一択となります。

2FASTの注意点

日本で一番2FASTを知るワタシ、というかほぼ売れないから売る気もないのに代理店してるワタシからあなたへアドバイス。一応海外よりチョイ安くデータ付で渡せます。

  • キャブはPWKじゃなくてVHSTのほうがいい結果でます。角度もつけれます。
  • ローターは発電させてるとクランクねじ切れます。Stage6のインナーローターあたりが良き。
  • チャンバーはゴム付じゃないと必ず割れます。だから国産チャンバーは多分全部NGです。
  • フレームも振動で割れます。強化したところや2度溶接したところは気を付けておきましょう。
  • ハンガーの金色の棒はCクリップのところから必ず死にます。もう消耗品です。Stage6のが良いです。
  • エンジンの振動であちこちをヌッコロされますが、エンジン自体は一度セットが決まるとノーメンテでOK位に絶好調を保ちます。

さぁ、時代に逆行して2FASTで暴れようぜ!!

現在 手持ちのパーツを並べておきますので、欲しい方いたらありとあらゆるSNSやフォーム等から連絡くれればとおもいます。

シグナスX用T28赤傷あり曲がりなし、2FASTオリジナルサスペンション、100㏄クランク中古芯だし済、新品ヤマハ用チャンバー、新品シリンダー、ヤマハ用2FASTガスケット等が手持ちであります。メルカリとか出す気になれなくてずっと持ってたりします。

インストールに関しては、モトクエストさんちにデータがたんまりありますが受けてくれるからはそちらでドゾ。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする