シグナスX用RPMアルミホイール(F2.75J R3.25J)

前は暴れん坊、後ろは甘えん坊のKATOKICHIですよ (ブレーキの効き具合)

シグナスXの純正は 前2.75J 後3Jでした。
一方グランドアクシスのリアは2.75Jです。

そういうわけで、フロントにシグナスXの足を入れている私は前後2.75Jになっています。
これが原因なのかはわかりませんが、少しだけこじると京葉最終コーナーでリアが暴れます。
この辺の表現の仕方は私の脳ミソのレベルなんで伝わる人にだけ伝わればいいです(笑

もしかして暴れなければもちっと早く走れちゃうんじゃないかしら?
…と思うので妄想してみると、リアだけもうちょっと太くしてみたらどうなるか知りたくなりました。

と、昔持っていたグランド用リア3Jホイールをもう一度買えるか探すも見つからず。…ふぬぅ。

アルミでポンで付くのはNEOS100のホイールですが、これもまた見つからず。
こっちは3.5Jです。

…そんな都合よく出てくるわけないよね。。。

と、捜していたら、HIF兄貴がRPMシグナス用ホイールを4VPケースにつくように加工したものを譲ってくれるという話 まさかの急浮上。。。
・・・ぉぉ…都合よく手に入っちゃう…icon:face_self-conscious_smile

というわけで、RPMはF2.75J R3.25Jとなり、シグナス純正よりちょびっとワイドになります。
台湾で売っていたグランド用ワイド3J(てっちん) RPM3.25J(アルミ) NEOS100 3.5J(アルミ)
太さはレギュラーサイズより大きい、私が知っているワイドの中で、真ん中ですよ、奥さん!まんなかもっこりですよicon:hearts

bws_rpm_wheel.jpg
シルバーに塗った車体にこれまた都合よくシルバーのホイールです。

さらにちゃんと軽量化です。タイヤを履かせた状態で、純正7kgなのが、RPMだと6.6kgに!
フロントで約400g軽くなりました。リアは純正8.6kgから加工してあっても8.3kgに約300gの軽量化です。まずはバネ下重量の低減もできちゃうなんて、なんか・・・テストするにも都合、最高にいいんですけど~♪
というわけで譲っていただきました。

付くようになるにあたって、リアはもちろん加工が必要なんですが、中身はHIFさんのアイディアだと思うので公開はしないでおきます。

加工した箇所が、吉と出るか凶と出るかはまずは練習走行に行かないとわかりませんが楽しみです。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする