ついにこの時が来ました。
フロントフォークとステムに取り掛かります。
Contents
⚙️ ハンドルが「カクッ」となる原因
まず、ハンドルが初動で“カクッ”となる場合——
大体は**下側のレースボール3(部品番号:2E9-23413-01)**が割れてます。
そうなったらもう、潔く全部交換がオススメです。

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ボール(上下共通):93505-32042
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上レースボール2:2E9-23412-00
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蓋側レースボール1:3KJ-23411-01
レースボール3が割れてるなら、上も無事とは限りません。
割れたレースはプラハン(樹脂ハンマー)で**“コツコツ”叩けばすぐ抜けて・入る**感じですが、上側はなかなか抜けにくい印象です。
💸 社外フォーク地獄の始まり
さて、ここから問題発生です。
フォーク自体はAmazonで社外互換品をポチってました。
そして、ステム単体を買おうとしたら……
廃番。
終了。
絶望。
部品番号:アンダーブラケットコンプリート 5SU-F3340-00。
もうどこにも売ってません。
ヤフオク・メルカリを漁っても出てこず、仕方なく
フロントフォークアセンブリ 5SW-F3100-10(約7万円)
を試しに注文。
その直後、X(旧Twitter)で情報をいただき、
「ヤフオクでステム出てるよ!」と。
急いで落札して、注文キャンセルをお願いしたら……
キャンセル不可。笑

5SW-F3100-10(約7.2万円)
🌀 結果、2セット納品。財布にクリティカルヒット。
はい、そうして無事(?)
フォークが2セット届くという地獄が完成しました。
結果:
めっちゃ無駄金になりました。
でもまぁ、予備ができたと思えば……(震え声)
💡 ついでに白化したカウルも交換
経年劣化で白くなっていたアンダーカウルも、
せっかくなのでこのタイミングで交換することに。

5SU-F1552-10(フェンダ・インナ)
なかなか変えることのないカウル
外した旧フォークを見ると、
ステムごとしっかり曲がってました。
並べて比べると長さもストロークも違う。

短い代わりに減衰は社外のほうがちゃんと効く気がします。
✨ ほぼ新車に。
カウルも新品、タイヤも新品、
フォークも生まれ変わって、
もう限りなく新車に近い状態に。
……が、ここでまたしても事件発生。
🚫 NCYキャリパーが付かない事件
最後の仕上げと思って装着しようとしたら——
NCYキャリパーが付かない。
ピッチは合ってるのに、
取り付け穴の厚みが違う。
「えー……マジか……」
これで「完成じゃー!」と思ってたのに。
まさかの最後の最後で足止めです。
🤦♂️ 結論:整備とは、終わらない物語である。
せっかくここまで来たのに、
また一つ壁を越えなきゃいけないとは。
でもまぁ、これがバイクいじりの醍醐味。
泣き笑いしながら、次の作戦を考えます。
📅 2025年10月 記
🛵 車体:YAMAHA JOG(SA16J)
🧩 フォーク/ステム:純正再生+社外比較検証中
⚙️ ブレーキ:NCYヤマンボ+NCYメタルパッド(取付保留中)