🏍 一年前の夜、あの道で。──SA16J再生計画、始動。

「ちょうど一年前に~ この道を通った夜~」

2024年10月17日。
ストレートで派手に転倒。
誰も巻き込まなかったのが唯一の救いでしたが、6か所同時骨折で入院…。
あのときの SA16J は外装ズタボロ、カウルの爪も根元からもげて、キレイとは程遠い状況に。

それでも——
エンジンは生きていました。

見た目こそボロボロでも、機関はちゃんと自分でチェック済み。
マロッシ50㏄シリンダー のエンジンは、まだちゃんと息をしている。
まずはそれでヨシ。


Contents

🛠 一年越しの決意とメンテ開始

あれからちょうど一年。
ようやく重い腰を上げて、本格的にメンテナンスを始めることにしました。

まずは 安全第一。

街乗り中心なので、これまで履いていた IRC MBR-740 サマースペシャル(3.50) は卒業。

雨にも強くて安定感のある、ブリヂストン BT-39SS の純正サイズへ戻します。
BRIDGESTONE(ブリヂストン)バイク用タイヤBATTLAX BT39SS Mini For DRY BATTLAX BT39SS Mini For DRY

グリップ性能だけでなく、雨の日でも結構グリップするとされているBT-39SS さらに前後90/90-10 の純正サイズなら、
安心して“ひらひら”と軽快に走れるあの感覚を取り戻せそうです。
※ちなみにコンパウンドは標準のもの、ソフト、ミディアムとあります。


🧱 ブレーキまわりもリフレッシュ

フロントは NCY製ヤマンボキャリパー


ただ、パッド残量がギリギリだったのでこの機会に交換。
同じNCYの メタル系パッド をチョイスしました。

NCYブレーキパッド メタル

握っただけ効くすごくいいタッチでかつ、国内に出回ってるモノよりうっかり良い感じかも

初めて使うタイプでしたが、これがなかなか良い。
握った分だけ素直に効くリニアなタッチ感。
街乗りにはちょうどいいブレーキフィールです。


🧩 カウル総取っかえ、残る課題はフロントフォーク

外装はインナーも含めてすべて交換。

NBS 純正タイプ外装セット 8点

昔のものよりチリがちゃんと合います。

NBS インナーカウル10点セット

昔よりとても作りが良くなってました。バリもカッターで簡単に取れます



残る気がかりは フロントフォーク くらい。
というか、ちゃんと見てないからまだ判明してないけど、転倒時にステムから曲がってるのかフォークが曲がってるのか、みたいな。

今出回っている社外フォークは、正直どれも見た目重視で中身がイマイチ。
せっかくなら純正に戻したい。

もしSA16Jでレースしてた方で、余っている純正フォークをお持ちの方がいたら……ぜひ声かけてください。笑


⚙️ エンジン仕様と駆動構成

  • シリンダー:マロッシ 10ピン 50㏄(純正に毛が生えたような仕様だけどよさげなヘッドがついてきます)耐久性と精度を重視したい人にオススメ

  • マフラー:KN企画 NEW G03R

    NEW G03 パワーアップチャンバー【G03R】

    取り付けステーが神なので、ヤマハ50㏄-100CCをほぼ網羅できます。

  • 駆動系:Stage6プーリー+ユーロ系ロングライフ仕様

    Stage6 ハイスピードプーリー [ヤマハ太軸/細軸用] SPORT PRO

    細軸にも太軸にも対応

別にそこまで速くはありません
でも——
分離給油で、安全に、快適に走れるように。
その一点を意識して作っています。


🚀 あの夜から、再び。

一年経って、ようやくまた「走る」ための準備が整い始めました。
壊れたバイクを直すって、ただの修理じゃない。
自分の中の“止まっていた時間”を動かすような感覚があります。

またこの道を、同じ夜風を感じながら——
安全に、楽しく、そして少し誇らしく。

SA16J再生計画、始動です。

…免許ないけどな。笑


📅 2025年10月 記
🛵 車体:YAMAHA JOG(SA16J)
⚙️ タイヤ:BT-39SS(純正サイズ)
🛠 ブレーキ:NCYヤマンボ+NCYメタルパッド

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