【いつかはJOG RR】ユーロ圏ヤマハの水冷スクーターに惹かれて

過去にユーロ圏のヤマハで販売されていたJOG RR(CS50Z)という車体。
どうやら2012年頃が最終モデル
っぽいんですが、
構成的には「Rが空冷、RRが水冷」で、
型式で言うと CS50Z RR という感じになるようです。

このRR、要はヨーロッパ版の水冷ミナレリ横型最終形態
JOG系の見た目を保ちつつ、足回りやフレーム剛性が別格のやつです。
レーシングスクーター勢なら誰もが一度は「いつかはRR」と思うやつですね。


Contents

純正部品、バラで揃えたら地獄

試しに純正部品をばらで見積もってみたんです。
余計なものを一切入れずに――
フレーム、インナーカウル、シートくらいの構成で。

結果、出てきた金額を見てひとこと。

うん、やめとこ。wwww

これにフロントフォーク、ブレーキ関係、ホイールを足したら
もうとんでもない金額になるのは確実。
フル純正で組もうなんて、夢を見るにも覚悟がいるレベルです(笑)

エンジンはバッチリ。でも課題は足回り。

エンジンやハンガー周りはバッチリなんですが、
今悩んでいるのは車体とサスペンション問題

やっぱりプロクラスで上がるパワーを受け止める足がないと、
結局タイムは出ません。
いや、そもそも腕がないワタシが乗っても出ないんだけどね🤣

でも足回りの差は確実にタイムに響く。
だからこそ、いつかはRRのフレームで仕上げたい気持ちがあります。

今はBw’sで継続中

というわけで、現時点ではまだBw’sで継続中
実は秋ヶ瀬で転倒したときに
フレームのハンドルストッパーがどこかに吹っ飛んで消えたので、
今はそれを制作・溶接してくれる人を探してます。

この辺の開発も進んできているみたいなので、
もう少し様子を見ながら、
「いつかはJOG RR」に向けてじっくり準備していこうかと。

免許もないし、今は考える時間w

はい、そうです。
免許ないので、じっくり考えますwww

でもこうやって資料見たり、構想練ったりしてる時間が
いちばん楽しかったりするんですよね。

RRへの道は長そうですが、
それもまたスクーター人生の楽しみ方のひとつということで😎

んじゃちょっと。

🏍 JOG RR(CS50Z) 基礎スペック解説

ヨーロッパ圏で販売されていた「YAMAHA JOG RR(型式:CS50Z)」は、
日本のJOGシリーズとは全く別物の、水冷2スト・スポーツスクーター
2002〜2012年頃まで販売され、RRが水冷、Rが空冷という明確な区別がありました。


🔧 基本スペック(最終型:2012年モデル参考)

項目 内容
モデル名 YAMAHA JOG RR
型式 CS50Z
年式 2002〜2012(最終型は 1L49D-300EA)
エンジン形式 水冷2ストローク単気筒(Minarelli Horizontal LC)
排気量 49cc
ボア × ストローク 40.0 mm × 39.2 mm
最高出力 約 3.4 HP(2.5 kW)@7,000 rpm
最大トルク 約 3.3 Nm @ 6,500 rpm
変速機 Vベルト式CVT(無段変速)
冷却方式 液冷(ウォーターポンプ+ラジエーター)
点火方式 CDI(電子進角式)
フレーム スチール製バックボーンフレーム(専用設計)
サスペンション 前:テレスコピック/後:ユニットスイング
ブレーキ 前:190mmディスク/後:110mmドラム(後期は両ディスク仕様も)
タイヤサイズ 前:110/70-12 / 後:120/70-12
ホイールベース 約 1,209 mm
シート高 約 770 mm
乾燥重量 約 84 kg
燃料タンク容量 約 5.5 L

💡 特徴と魅力ポイント

① 水冷2スト最終世代

RRはMinarelli Horizontal LCエンジンを採用。
ヨーロッパではこの横型水冷がレース・チューニングベースの定番。
後継となる「AEROX」「MBK NITRO」へ系譜が続きます。

② 剛性の高い専用フレーム

RRは国内JOG(SA系)とは全く違う高剛性フレーム
短いホイールベースと硬めのサス設定で、
低速から高回転域まで抜群の安定感を発揮します。

③ 前後12インチホイール

欧州スクーターらしく12インチ化
タイヤ幅も広く、コーナリング性能が大幅に向上。
前後ディスクブレーキ仕様もあり、制動力も段違い。

④ 見た目もスポーティ

JOGシリーズとは思えない攻撃的な外装。
“R”がスタンダード、“RR”はまさにレーシングレプリカ
ラジエーターがフロントマスク裏に収まり、
メーターも100km/hスケールの白パネル仕様。


⚠️ 部品と流通事情(2025年時点)

  • 生産終了は 2012年頃(EURO2〜EURO3移行期)

  • 新品純正部品は 欧州Yamaha倉庫在庫限り

  • CMSNL・Impex・Scooter-Attack などで部分的に入手可能

  • 中古車体は €1500〜€2500(約25〜45万円)

  • パーツ単体で組むと60万円超えコース

特に「フレーム・フォーク・ラジエーター・外装」系は希少で、
レストアというよりコレクション/競技ベース車両の領域です。


🔩 カスタム・レースベースとして

JOG RRは、欧州ではAEROX/NITRO/RR共通プラットフォームのため、
2FAST・Malossi・Poliniなどのハイエンドパーツが豊富
100cc化、ビッグキャブ、チャンバー交換、クロスミッション化など自由自在。

現在もユーロ系では、
RRフレーム+2FASTエンジン構成が最前線にいます。


🚀 まとめ:JOG RRは「伝説の横型水冷ヤマハ」

🔹 ユーロ圏限定販売(2002〜2012)
🔹 RR=水冷、R=空冷
🔹 横型ミナレリLCの最終世代
🔹 剛性・安定性ともに国内JOGとは別次元
🔹 現在は超プレミア&希少車両


いつかはJOG RR。

でも、部品代を見た瞬間「うん、やめとこw」となる。

それでも憧れ続ける価値のある1台、それがJOG RR。

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