去年の骨折からようやく復帰。
久々のS-1GP参戦、ワクワクしながら迎えたこの日。
……のはずが、開幕早々「整備ON整備ON整備」地獄でした🤣
Contents
🔧 ギアオイル交換からの地獄開幕
新発売の RSPEEDスクーター添加剤 を試したくて、ギアボックスを開封。
レーサー勢から「これ入れると一発で変わる」と聞いていたので、気合いを入れて“まっさら”にしてから投入予定。
ところが開けてみたら──
動きは問題ないのにベアリングにサビ。
ということで、予定外のPOLINI C4ベアリング交換に突入。

不思議な構成のギアボックス(シム→ベアリング→シム→ギア→シム→ベアリング→シム)を組み直して、ようやく完成。


ベルト位置もぴったり決まって「よし!」と思ったのも束の間…。

💨 PWK35+2FASTマニホ実験
今回のテストテーマはキャブ周り。
PWK35+2FASTマニホールドを初めて実戦投入!

……した瞬間、一発で割れる。
組みミスによるエア吸いでまともに動かず、慌てて予備に交換。
スペーサー位置も微調整したけど、安定感に不安が残り、結局VHSH30に戻すことに。
しかもフェンダー干渉でキャブ裏の蓋が割れるトラブル発生。

現地で金属パテを分けてもらい応急処置。
「次回フェンダー切ります(白目)」でその場を凌ぎました。
🏍 朝練は上々、しかし…

朝の走行ではジェットもバッチリ決まり、エンジン快調。
「久々に気持ちよく走れるかも!」と思った矢先──
ストール。嫌な予感。
エンジンを開けると、焼けもシリンダーも問題なし。

でもピストンのあたりがキツかったので新品に交換。
組み上がった頃には、すでに予選スタートの時間。
焦りながらエンジンをかけると──「ガラガラガラ…」嫌な音。
💀 大端ベアリング、逝く
駆動を確認 → 問題なし。
ローターも → 問題なし。
……これはまさか。
はい。大端ベアリング死亡。

今年もリタイヤ決定😇
⚙️ 4ST勢とのギャップ
ちなみに今季の4ST勢は、シグナス・グリファスがメイン。
フレームもエンジンもえげつなく仕上がっていて、
ついに長谷部さんが33.7秒台を叩き出す次元に。
この差はもはや別クラス。
いよいよ自分のマシンもフレーム・サスから総見直しが必要だと痛感。
🏁 締め
完走したかった。
でも、こういう日もS-1GPの醍醐味。
整備に追われ、ピットで汗をかいて、それでも走らせたくなる。
次こそリベンジ。
2stロケットマン、まだ終わらない。