🏁 S-1GP 参戦記2025 〜整備ON整備ON整備。修理。〜

去年の骨折からようやく復帰。
久々のS-1GP参戦、ワクワクしながら迎えたこの日。
……のはずが、開幕早々「整備ON整備ON整備」地獄でした🤣


Contents

🔧 ギアオイル交換からの地獄開幕

新発売の RSPEEDスクーター添加剤 を試したくて、ギアボックスを開封。


レーサー勢から「これ入れると一発で変わる」と聞いていたので、気合いを入れて“まっさら”にしてから投入予定。

ところが開けてみたら──
動きは問題ないのにベアリングにサビ
ということで、予定外のPOLINI C4ベアリング交換に突入。

不思議な構成のギアボックス(シム→ベアリング→シム→ギア→シム→ベアリング→シム)を組み直して、ようやく完成。


ベルト位置もぴったり決まって「よし!」と思ったのも束の間…。


💨 PWK35+2FASTマニホ実験

今回のテストテーマはキャブ周り。
PWK35+2FASTマニホールドを初めて実戦投入!

……した瞬間、一発で割れる。

組みミスによるエア吸いでまともに動かず、慌てて予備に交換。
スペーサー位置も微調整したけど、安定感に不安が残り、結局VHSH30に戻すことに。

しかもフェンダー干渉でキャブ裏の蓋が割れるトラブル発生。

現地で金属パテを分けてもらい応急処置。
「次回フェンダー切ります(白目)」でその場を凌ぎました。


🏍 朝練は上々、しかし…


朝の走行ではジェットもバッチリ決まり、エンジン快調。
「久々に気持ちよく走れるかも!」と思った矢先──

ストール。嫌な予感。

エンジンを開けると、焼けもシリンダーも問題なし

でもピストンのあたりがキツかったので新品に交換。

組み上がった頃には、すでに予選スタートの時間
焦りながらエンジンをかけると──「ガラガラガラ…」嫌な音。


💀 大端ベアリング、逝く

駆動を確認 → 問題なし。
ローターも → 問題なし。
……これはまさか。

はい。大端ベアリング死亡。

今年もリタイヤ決定😇


⚙️ 4ST勢とのギャップ

ちなみに今季の4ST勢は、シグナス・グリファスがメイン。
フレームもエンジンもえげつなく仕上がっていて、
ついに長谷部さんが33.7秒台を叩き出す次元に。

この差はもはや別クラス。
いよいよ自分のマシンもフレーム・サスから総見直しが必要だと痛感。


🏁 締め

完走したかった。
でも、こういう日もS-1GPの醍醐味。
整備に追われ、ピットで汗をかいて、それでも走らせたくなる。
次こそリベンジ。
2stロケットマン、まだ終わらない。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする