Contents
Vespa Lx125 バッテリー交換
過去にもVespaのバッテリーケースに入る最大サイズをいれようと模索したことがあり
今までSHORAIのバッテリーをSHORAIの専用充電器で充電しつつ使ってたわけです。
ただ、SHORAI、、、とにかく冬に弱い。めんどくさい位あがるんだけど専用充電器を使うと復活するのでダマシダマシ使ってきました。2年に一度交換してきました。
LX125に入るSHORAIの最大サイズはLFX18A-1-BS12
ぴったりと蓋も締まりますし相当でかいのに軽いですが、冬に問題アリってXじゃね?
蓋が閉まらずとももっと大きいのが入れたいなーということで導き出した答えがこちら
Maximaリチウムイオンバッテリー
さぁ ゲームチェンジの時間ですよ。
どうせメットインの中だしもしあがったりしてもすぐに手が届いたほうが便利だから蓋なんてなくていいぜ!っていう潔く見た目より性能、という漢らしい選択をしたのがこちらのバッテリー
ML14-BS-FP
商品 | リチウムイオンバッテリー |
型番 | ML14-BS-FP |
電圧 | 12.8V |
容量 | 64.0Wh |
重量 | 約1.13kg |
サイズ | (L)約148mm×(W)約87mm×(H)約145mm |
充電時間(標準) | 2.5A×2時間以内(h) |
内容 | コネクタキット×1セット 取扱説明書 保証書 |
※詳細情報はマキシマバッテリーオフィシャルサイトをご確認ください。
■互換性
ジーエスユアサバッテリー(GSYUASA) | YTX14-BS,GT14B-4 |
旧ユアサコーポレーション(YUASA) | – |
旧日本電池(GS) | GT14B-4 |
古河電池(FB) | FTX14-BS |
新神戸電機(HITACHI) | – |
ACデルコ | DTX14-BS,DT14B-4 |
HD OEM | 65948-00 |
本来はML12B-BS-FPがちょうどよいハズ。知らんけど。でも私、漢なんでガッツ重視!
こんな感じにつくよ
これ、どんだけぎりぎりかって 本来はこのように蓋がつくのね
でも縦横の幅はめいいっぱい!
高さは少しだけ高いかな
どちらにせよ蓋はなくとも無問題なので加工して装着とかせずこのままでいきます
ズボラじゃないよ エコだよ?
実際どうなのよ?
重さはSHORAIとほぼ変わらない位軽い 鉛のバッテリーしか触ったことない人には衝撃的に軽いよ。で、圧縮パンパンにあげたこのエンジンでもセル一撃。ノーマル車両かって位、簡単にエンジンかかって気持ちいいよ
私的には完全にMAXIMAバッテリーに移行するべき時が来た感じ。
レース車両のもそろそろ全部MAXIMAバッテリーにお取替えっすね