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2013-02

malossi Overangeの移植等

OVER RANGE YAMAHA-MINARELLI 6112811

http://www.malossistore.eu/Prodotto.aspx?type=M&MM=MO/YAAE50&C=6112811

現在、これを頼むと2010年以降のこっそりマイナーチェンジしたモデルがやってきます。
ベルトも数回、プーリーも数回実は変わっています。 ベルトは新品でも数週全開で熱を入れた後いったん冷えればもうベストセットで使えます。最新のプーリーはバランスと肉抜きが行われていますね。

これの理屈はおそらく上がったパワーな分ワイドレンジにして、全体的に変速ムラ等が出ないよう、高回転を維持しつつ変速させるためのものなんじゃないかと勝手に思っています。
ボアアップ+チャンバー車両等で高回転で回しぬいて前に進ませてやろうって場合にとても威力を発揮する形になっているかと。
ある意味最大変速時には少しローギアになるのですが、実際かかる負荷に違いがあるんだと思います。
そして速度はファイナルギアで合わせる、という考え方なんだと思います。

が、私はそこまで深く考えてないんで、本当の意味をだれか教えてください(笑

これを5FA等空冷100にも実は移植できます。
VARIATOR MULTIVAR 2000 5111380

http://www.malossistore.eu/Prodotto.aspx?type=M&MM=MO/YAAE100&C=5111380

ボスにこれのものにワッシャーを1㎜足して使います。 それとプーリーの裏側のカラーをあわせて用意します。 (何ミリだか忘れましたが、オーバーレンジキットに付属するカラーと、クランク軸の長さの違い分を足して考えればいいかな)
プーリーのランププレートをスプラインを無視してかまわないのでクランク軸の太さに丸くくりぬいちゃいます。
(しっかり挟み込んであれば全然平気なことを確認済)

注意点はセルギア等は全部外さないといけないので街乗りには不便かもしれません。

クラッチなどは全部共通で使えますが、Stage6のクラッチにマロッシのベルの最新が今のところ調子いいです。
最高速等は少し違う考え方らしいんですけど、サーキット等ではやはりこれが乗りやすく、一番タイムが狙えるとおもいます。

速度の伸び等はファイナルギアで調整するといいと思います。

空冷ならば熱対策を忘れずにって感じ♪

見慣れないミナレリエンジンの中身

数々の問題を無理くり克服しつつ、それでもまた次の壁にぶち当たって2年目になった一度も始動していない
もはや一切後には引けないイタリア ミナレリ ヤマハエンジン。
ギアについてまとめてみます。

私のエンジンは12インチドラム EURO 0 -98’までのAEROX50用ケースをチョイス。
そこにドラム径がJOGサイズなのをグランド等の5FAや5DAケースよりも拡大したシグナスサイズに改造。

よってファイナルシャフトはスプラインが違う(JOGサイズ)のため使えませんので5DAやシグナスのサイズのファイナルシャフトをオリジナル寸法で中空加工にてオーダー、ギアカバーをミナレリ系エンジンのギアのぶっといのが使えるように製作していただいたというありえないくらいのわがままを盛り込んだ至高の一品。完全オリジナル品。
…まず、ドラムの拡大等も合わせてここまでに1年の歳月をかけました(笑

malossiからは~98までのAEROX用に、プライマリギアが2種類、(クラッチのつくシャフトがクランクケースカバーにベアリングをハメて3点支持するキットも出ています) セカンダリギアが2種類、ファイナルの中空シャフトが1種類、ギアカバーが2種類 ただし、98’につくものはこちら。

PRIMARY GEARS KIT (THIRD SUPPORT) z 14/42  6714733
http://www.malossistore.eu/Prodotto.aspx?type=M&MM=MO/YAAE50&C=6714733

SECONDARY GEARS HTQ z 14/43 6714775
http://www.malossistore.eu/Prodotto.aspx?type=M&MM=MO/YAAE50&C=6714775

SECONDARY GEARS HTQ z 15/42 6714774
http://www.malossistore.eu/Prodotto.aspx?type=M&MM=MO/YAAE50&C=6714774

ファイナルシャフトはこんな中空のレーシーなものが出ています。
私は思わず買ってしまいました、シグナスホイールを使うので一切用はないのですが、中空度合をリスペクトしてシャフトをオーダーすることにしました。カバー側のシャフトの太さは5FA等よりも太いので、このサイズを採用することにすればギア等は全部ミナレリのものが使えることになります。

PINWHEEL SHAFT (coupl. Ø 22,1) 6714748
http://www.malossistore.eu/Prodotto.aspx?type=M&MM=MO/YAAE50&C=6714748

ということで、ギアカバーはおそらくこちら。

ROLLER CRANKCASE YAMAHA-MINARELLI 2515482

http://www.malossistore.eu/Prodotto.aspx?type=M&MM=MO/YAAE50&C=2515482

なのに間違えてmalossiの2513562を頼んでしまってこんな問題が発生。
malossi-2513562-gearcover1
微妙に違う…orz おそらく13インチやディスクになったAEROX用のギアカバーだと思われ…
malossi-2513562-gearcover2
入んねぇ…orz

とりま現在カバーの注文し直し中…

malossi-minarelli-gear

 

そんなこんなでどうにかカバー以外のものを組むところまではたどり着きましたのでまとめ。
これで一応、5FA1よりロングなギアをお試しかっ! 中速域の伸びに期待♪

ファイナルのギア比を下記にまとめてみました。
5FA1よりロングに振るなら2種類試せることになります。

5FA1 15 47 3.133 13 43 3.308 10.364
5FA1+malossi 15 47 3.133 15 42 2.800 8.773
malossi 14 42 3.000 15 42 2.800 8.4
malossi 14 42 3.000 14 43 3.071 9.214
malossi 13 44 3.385 15 42 2.800 9.477
malossi 13 44 3.385 14 43 3.071 10.396

 

13/44 Primary Gear Kit malossi 6714039  MALAGUTI F12-PHANTOM F12 R

79㏄だと京葉では5DAギアより5FA1ギアのほうがよく、でもマロッシの5FA1用ギアではそんなにいい結果はでなく。
86㏄だと京葉では5FA1しか試してないけど、まぁまぁそこそこで決まっていました。
94㏄になったので5FA1よりロングなマロッシの5FA1用ギアでもだいぶ走りそうだけど出ているのはセカンダリのみ15/42で8.773まで。

結局、ミナレリヤマハのケースにする利点は、
クランクケースカバーがクラッチの入るシャフトをJOG90のようなベアリング支持のできる社外品が出ていること、ギアの選択肢が増える(これは他社のギア使えば5FAでもいろいろできるんですけどね…)
ホイールを支えるシャフトにぶっとく中空仕様というものが採用できる、イタリア、ドイツ系のパーツは基本無加工で使えるということで採用してみることになりましたが、そこから始まったまさかの苦節2年(笑

やりすぎ、かときっつぁん。

か~ら~の~♪ 2/13 ギアカバーキター!
malossi-gear-cover-2515482-1 DSC_0016

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