Home > アーカイブ > 2011-09

2011-09

2011 S-1GP R3 9/18

なかなかの暑さでこれこそレース日和!!

ってことでしたが、今回私はテントを持っていかなかった(自殺行為)&一人だったので、
下の駐車場で車のリアを開けて屋根替わりにして準備をしてみました。
やっぱ下はいろんな方とお話しできて楽しいッ

せっかくのハッピーサンデーなのにきっちり仕事で寝てなくて死にそうだったのが悔やまれますw

さて、先日届いたサスペンションをぶっつけ本番で試してみたわけですが、スプリングレートと減衰力がうまく合っていない模様でして。
練習走行→予選ではセッティングを出すことができませんでしたので、時間もないし仕方ないので以前のRPMに戻して午後に挑むことにしました。

とりまシャークちゃんは 仕様変更できるみたいなのでもう一度変更をお願いしてみようと思います。
ここらへんが正規のイイトコロですね。

そしてインプレですが、私が指定した300㎜は295㎜に比べて体重移動に多少気を使います。
コーナー途中にどの位置に置くかでやはりトラクションのかかり方が違うので吹っ飛びそうになったりしますので慣れるのにもう少し時間がほしいです。

一方特注RPMはストロークが少ないのですぐ底付きしますが、それでも減衰がしっかりときくおかげ&すでにセットは出ているのでタイムは伸びます。
ただやっぱりマシンパワーと体重にあわせてストロークに余裕を持たせたいのでサス探しを続けています。

今回はピストン&ヘッド&プラグ&駆動ごっそり新品、珍しくキャブ分解清掃済み
ということでエンジンの調子だけはよかったんですよね~ メーター持ってくるの忘れて調子の確認は体感のみ!←ここが私っぽ。

でもうーん。 DOHCシグにコーナーの立ち上がりではジリジリとおいて行かれるのわかるし、
コーナー中では安定してないということであんまりイイトコナシだったかも。。。

次回のかときちさんは・・・

しつこくサス探し
ついに軽量化に着手か!?

の2本立てです。

んっまっんっんっ。

予選4位 決勝4位 びみょーだぜ!

センキュー。

sharkfactory K1 HL (KN企画)

まーまー しつこいくらい色々と試してますが、次の候補として浮上してきたのがこちら。
SHARK FACTORY K1 H/L リアサス。 2-3月頃に注文してあったのが色々なトラブルを乗り越えてついに手元に届きました。 KN企画佐々木さんのおかげナンデス。これ書いてるのアサナンデス。

K1 300mm HL

以前試したモノはステージ6(吊るし)でHi/Loの調整部分が違います。

ずいぶん進化したとのことでしたので、色、サイズともにオーダーさせていただいてやっと出来上がってまいりました。 長さは300mm スプリングレートは180lb →81キロ?グーグル先生がおっしゃってます。

いまひとつバネに使うlbという単位について意味が分かっておりませんがwww

まずは狙った仕様にどれだけ近づけるか、はたまたいい意味で裏切ってくれるかを試してみたいと思います。

セットアップメモ(辻さん提供)

サスペンションが一番伸びた状態からバンプラバーを上にあげて
乗車してバンプラバーの移動量を見ます。

【イニシャル調整】
一人乗車の場合バンプラバーの位置が1.5cm~2.0cm
二人乗車の場合は1.0cm~1.5cmになるようにイニシャル調整します。

ダンパーは最弱からの回転数でみます。

【伸側調整】
1人なら最弱~5-8ノッチ 2人なら6-12ノッチ
【圧側調整】
1人なら 高速側 3- 8ノッチ 低速側 0-5ノッチ
2人なら 高速側 4-10ノッチ 低速側 2-8ノッチ

あくまでレースでの基本なのでそこから先は個々で調整を、、、とのこと。
K1サスを使っている方の参考になれば。ということで掲載しておきます。

で。このサスがもしばっちりになった場合、今までのサスがいっぱい余ることになります。OH済MSPでしょ、予選1レースのみのカメファクサスでしょ、2レース出場のRPM、振り返るとオーリンズが買えましたね(笑
スクミでS-1ブースが出展することになっているようですので、もしかしたらどれか2つくらいは投げ売りしてるかもしれませんのでよろしくおねがいします(爆

Home > アーカイブ > 2011-09

カレンダー
« 2011 年 9月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Return to page top