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2011-03

TORSEN WD スイングアーム考察

  • 2011-03-25 (金)
  • Bw's

色々な角度から写真を撮ってみました。

(番外編)POLINI TORSEN WD swing arm

  • 2011-03-11 (金)
  • Bw's

さて、早速届いたPOLINI TORSEN WD (スイングアーム) 172.0016
polini torsen wd

実に惜しい内容となりました ・・・orz

ポンではつかないみたいです。っていうか、穴の位置は合うんですけど奥行きといいますかなんといいますか。
polini torsen wd 装着できず…

届かない~ っていうか、付属のナットを直止めくらいでも出過ぎなのに、純正ホイールナット一個いれてもこんなに出てきますし、届いたところで横に出っ張りすぎ~ というわけで、チャンバーステーがつく部分をエアロックスサイズまで落とす必要があります。

ヤマハ車用には結構な種類が出てまして、POLINI カタログのP 213-215あたりに乗ってます。

3/15 0018以外はすべて購入してみたので(笑 ちょっとまとめてみます。

172.0014 2004年までの縦型 チャンバー用カラー付属 芯の部分が一番短い。
172.0015 現在までの縦型エンジン用 カラーナシ、0014とアームは一緒、芯の部分が0014より11mmほど長くなる
172.0016 横型ヤマハミナレリエンジン用 エアロックス50右側エンジンケースのチャンバーステー部分のサイズならつく 
172.0017 0016とまったく同じものにマラグーティF12用のフェンダーがつくようにステーが付属している。
172.0018 0016品番のウォーターポンプのピンが10mmだった場合はこちら(これだけ買ってない)

色が一緒のものがアームも一緒。結局のところ、アーム部分は ヤマハ 縦型と横型の2種類のみみたいです。タイヤ等の取り回し分だけステーやカラーが付属する、もしくは芯部分の長さが違うだけです。
ただし横型の場合、4VP、5DA等、空冷のケースはチャンバーをつなぐ部分が水冷のエアロックスより長いので4VPはスタッドボルト穴等、設計が違うのでその分削る必要があり、5DAの場合はミナレリヤマハのケースにする方法もあるのかもしれません。(未確認)

0016の出っ張り具合は2本サス化するのなら結構いい感じになりそうなんですが、、、
そもそも2FASTのチャンバーがぶっといため、装着が無理です。
ヤキイモをよけれない&何かと邪魔な部分が多いので

1.ケースをおもいっきり削って加工する
2.ギアのシャフトをエアロックス用に??(4VPと違うかすら謎)
3.エンジン右半分だけエアロックスのものに変える??

なんて方法くらいしか思いつきません。

が、縦型空冷用の0014にサポートを作ればイケる気がしてきましたので、詳しくは次回。

続 2本サス化計画

  • 2011-03-03 (木)
  • Bw's

先日の日記にてMxMxMさんからいただいたコメントを元に検索してみると。。。ごく最近発売されたんですかね??
とりまSIPにありましたTORSEN WD スイングアーム。 品番172.0016 とか172.0018とかがどうもくっつきそうな予感なのでさっそく注文。

いけるかなーいけないかなー なんてわけで、写真を合成してみましたw

これで俄然現実味を帯びてきたこの妄想計画ですが、まだくっつくかわからない&ヤキイモをよけないといけないのと、リアサスをどうやってつけるか。 MxMxMさん、教えてくれてありがとうございまーす

まずはコレ、そのままくっついたら一回走ってみようとおもいます。
気になってるのはエアロックスと5DAエンジンのホイールの軸の場所が違ったりしてないか、、、です。

もうちょっとイケるぜ2stちゃんも!! ってなったら嬉しいんですケド♪

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